中町・前原町にラブワゴン来たる?

CoCoバス坂下循環 10人乗りワゴン

 前原町一、二丁目の交帳不便地域の解消のためにコミュニティバスの運行が、かねてから求められていました。しかし、この周辺の道路は狭くてマイクロバスの運行は不可能です。そこで、10人乗りのワゴンでの運行を開始することになりました。運行開始時期はまだ確定していませんが、今年の夏ころには開通する見込みです。

 この車輌はピンク色のワゴンですから、若者の人気番組「あいのり」に出てくる『ラブワゴン』に似ているデザインになると思われます。私は、はけの森美術館に行く若いカップルも利用するのではないかと予想しています。

 シャトー小金井裏→前原坂上交差点→小金井街道→金蔵院・西念寺→天神橋→七軒屋帳り→中前橋→小金井二中(はけの森美術館近く)→はけの道西行→金蔵院・西念寺→薬師通り→幡髄院→そない坂→シャトー小金井裏というルートになります。

― posted by 管理者 at 06:16 pm pingTrackBack [0]

 

斉藤やすおの『とびとび日記』

 私の日記はいつも三日坊主。でも書き留めておきたいこともたまにありますので、おつき合いください。そこで「とびとび日記」とさせて頂きました。

 3月○日(日)フルマラソン完走しました

 第11回荒川マラソンIN板橋に参加し、42.195Kmを走りました。私にとって初めてのフルマラソンです。  新宿から埼京線に乗るとランナーで既に満員に近い乗車率です。浮間・舟渡駅から会場の荒川土手まではランナーが途切れません。19000人の出場者です。

 9時スタート、スタートラインまでたどり着くのに約10分、腕時計のボタンを押します。オーバーペースにならないようにスタート直後はゆっくり走り始めました。5キロを過ぎると調子が良くなり、1キロ当たり6分10〜20秒を保つように走ります。10キロ、20キロ、21.0975(ハーフ2時間11分)まあまのペースでしたが、30キロを越えると急に疲労感が襲い、ふくらはぎが痛くなり筋がピシッときれるのでないかと不安になりました。

 35キロで歩き始めました。その後歩いては少し走り、また歩くの繰返しです。沿道のカメラがこちらに向いているので、その時だけはしっかり?と走り、ポーズを決めます。しかし、盲目のランナーが伴走者と共に抜いていきます。若い女性がおしゃべりしながら抜いていきます。「あと5キロ」の表示は「まだ5キロも」に感じます。

 何とかゴールはできましたが、練習不足は否めません。不本意だったのでタイムは内緒ということでお願いします。 

NONALNUM-B9D3C0EE34

― posted by 管理者 at 05:42 pm pingTrackBack [0]

 

新焼却施設の候補地を5カ所に絞る

  「新焼却施設建設場所選定等市民検討委員会」

 私が度々お知らせしているごみ問題です。3月23日に第23回新焼却施設建設場所選定等市民検討委員会(以下市民検討委員会)が開催されました。これは、平成29年4月から国分寺市と共同で稼動させる「新処理施設」の建設場所を決めるために、市長が設置した市民による検討委員会です。昨年の6月から熱心に協議をされている姿には頭が下がる思いです。

 広域支援を受け入れて頂いている各市から、3月中に数カ所に絞ることを求められ、それを条件に4月からの受入れを表明しているので、何としてもこの日中に絞らなければならないという切羽詰まった状況でした。この日は、朝9時半から夜8時までほとんど休憩もとらずに審議していました。

 候補地は、ジャノメ跡地(中町三丁目)・二枚橋焼却場跡地(東町五丁目・調布市・府中市)・武蔵野公園区域内(前原町一・二丁目)・小金井公園(桜町三丁目)・民間所有地(非公開)    今後、この5カ所から将来の処理施設の建設場所を選定し、今年の8月までに市長へ答申することになっており、それを受けて小金井市は来年2月までに建設場所を決定することになっています。

― posted by 管理者 at 05:35 pm pingTrackBack [1]

 

第二小学校の校庭が芝生に

 ヒートアイランド対策として、東京都は小中学校の校庭を芝生にする事業を展開しています。二小の芝生化蔓積は三千平方メートルで、都内で一番広い施工蔓積となります。小金井市の第一号として、成功を祈っています。市内で、この事業に手を上げたのが、他には前原小学校ですが、校庭周辺のみの希望だったので二小を優先したようです。  芝生にすると校庭利用を制限されると思われがちですが、私は、全ての校庭を芝生化し、利用制限はすべきではないと思っています。継ぎはぎがあっても、児童の利用には十分であると考えます。

― posted by 管理者 at 05:33 pm pingTrackBack [0]

 

主な市制施行50周年記念事業

今年は小金井市の市制施行50周年の年になります。主な記念行事です。

イメージキャラクター製作委託料、宮崎駿監督に依頼 ・野外映画上映・市制施行50周年記念事業補助金・市政功労者表彰・名誉市民表彰・三宅島友好都市30周年記念旅行・歩行者用観光案内標識設置委託料・雨と活きる都市50年の継承・記念樹植樹、配布・「市史」(小金井桜編)作成・郷土かるた作成・青少年のための科学の祭典交付金・大学との相互協力協定・青少年シンポジウム・市の旗制定・ラジオ体操大会委託料・東京国際スリーデーマーチ交付金・小金井薪能補助金・小金井観光協会補助金・小金井阿波踊り振興協会補助金・市内団体公募の記念イベントへの300万円の補助・「市議会だより」収録版作成

― posted by 管理者 at 05:31 pm pingTrackBack [0]

 

市内小中学校の耐震化が年度内に全て完了へ

 私は議員になった当初から、一時避難場所に指定されている学校校舎の耐震補強工事を行なうべきと発言し続けました。当時は耐震に対する認識が薄く、行政も議員も問題意識を持っていませんでした。しかし、私が粘り強く発言し続けたことと、耐震に対する社会認識が変化したことにより、年次計画がたてられ今年度で全ての校舎が耐震補強工事が完了することになりました。児童・生徒や市民の安全が確保されます。  今年度の耐震化工事は、

 次は、保育園、公共施設、民間の建築物の耐震化を進めなければなりません。

中町・前原町にラブワゴン来たる?  CoCoバス坂下循環 10人乗りワゴン  前原町一、二丁目の交帳不便地域の解消のためにコミュニティバスの運行が、かねてから求められていました。しかし、この周辺の道路は狭くてマイクロバスの運行は不可能です。そこで、10人乗りのワゴンでの運行を開始することになりました。運行開始時期はまだ確定していませんが、今年の夏ころには開通する見込みです。  この車輌はピンク色のワゴンですから、若者の人気番組「あいのり」に出てくる『ラブワゴン』に似ているデザインになると思われます。私は、はけの森美術館に行く若いカップルも利用するのではないかと予想しています。  シャトー小金井裏→前原坂上交差点→小金井街道→金蔵院・西念寺→天神橋→七軒屋帳り→中前橋→小金井二中(はけの森美術館近く)→はけの道西行→金蔵院・西念寺→薬師通り→幡髄院→そない坂→シャトー小金井裏というルートになります。

― posted by 管理者 at 05:29 pm pingTrackBack [1]

 

3月議会が終了 20年度予算可決

 一般会計過去2番目の369億7100万円  2月21日から始まった平成20年第1回定例会(3月議会)が3月24日に終了しました。

 議案26件、議員案5件、陳情9件、意見書13件を審議のうえ採決しました。

 後期高齢者医療特腹会計新設  75才以上の新たな医療制度  政府により進められてきた「後期高齢者医療制度」は、高齢者に対し重い負担を強いるもので、郵政民営化国会で、どさくさに紛れて成立してしまいました。  この制度には民主党も私も反対です。しかし、この時点で既に保険証の発送が始まっており、条例と予算が成立しなければ、後期高齢者が医療を受けられないことになってしまいます。ですから不本意ながら条例にも予算にも賛成せざるを得ませんでした。  国レベルで決められ、地方自治体で業務を行なう事業には度々このような矛盾が生じてしまいます。一刻も早く「政権交代」をしなければなりません。

― posted by 管理者 at 05:21 pm pingTrackBack [1]

<< 2008.4 >>
SMTWTFS
  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0517 sec.