斉藤やすおの『とびとび日記』 6月

 私の日記はいつも三日坊主。でも書き留めておきたいこともたまにありますので、おつき合いください。そこで「とびとび日記」とさせて頂きました。

 5月○日 山中湖ロードレースに参加

 昨年に続き、山中湖ロードレース(ハーフマラソン)に参加しました。あいにくの雨でしたが、即席で作ったごみ袋(70L)のカッパにより不快な思いはせずに済みました。走り始めると暑くなったので、お世話になったごみ袋ともお別れです。

photo2668157148577121883564102ed3174b3da7da9166318d882dac101f

 雨自体はそれほど気にならなかったのですが、最高標高1030メートルまでの辛い登り坂の後の富士山がほとんど見えなかったことが心残りです。 今年のタイムは昨年より9分縮めることができましたが、途中でゼッケンの裏に固定されているICタグが落ちてしまい、記録は私の時計によるものです。(残念)

― posted by 管理者 at 10:11 am pingTrackBack [0]

 

【スポーツ】祝南中サッカー部 都大会制覇

 第26回東京都中学校サッカー春期大会で市立南中サッカー部がみごとに優勝しました。5月24日(土)準決勝、決勝が行なわれ、対稲城五中4—0、対第二砂町中2—0と無失点での優勝は素晴らしい結旺でした。

 しかし、それまでは決して楽な試合ではありませんでした。1回戦、対慶応中0—0(PK3—2)、2回戦、多摩大目黒中2—1、3回戦、対かえつ有明中2—2(PK4—3)と薄氷を踏む試合を勝ち抜いたことが優勝に結びついたのかもしれません。

 このチームには、私がコーチとして参加しているFC前原(小学生のチーム)のOB5名が部員として活躍していますので喜びもひとしおです。

― posted by 管理者 at 10:10 am commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

【地震災害】四川省地震は他人事ではありません

 中国四川省の地震は、ご存知のとおり死者が10万人を超える大きな災害でした。どなたも被害状況の映像を見てショックを受けたことでしょう。

 日本は地震大国であることは、今さらいうまでもありませんが、今後30年のうちに東京に大地震が発生する確率が70%以上との具体的な数値による報道には、心穏やかではいられません。

 あのような大きな地震がいつ小金井市を襲っても不思議ではないとういことです。ですから、その備えをしなければなりません。小金井市の小中学校の校舎は今年度で全て耐震補強が完了し一安心ですが、他の公共施設や民間建築物は、まだ耐震上不安な建築物が多数存在するのです。

 今の木造住宅耐震改修助成制度では耐震判定が1.0以上に改修しないと補助金が交付されず、0.5の住宅を1.0に改修するには、費用が多くかかります。0.8でも交付する制度に変えなければなりません。

― posted by 管理者 at 10:09 am pingTrackBack [0]

 

【国政・市政】後期高齢者医療制度

 私は、後期高齢者医療制度には反対です。

 しかし、国政で法律が2年前に可決しており、既に制度としてはスタートしているのです。市議会で議決する条例は、法律で決まった制度を実施するための取り決めであり、これを否決するとなれば、小金井市の対象市民は健康保険が使えなくなり、医療難民を創りだすことになるのです。制度自体に欠陥があっても、この条例に反対することは、高齢者から医療を奪い取ることになり、無責任の極めとなります。

 ですから、私は国が決めた制度には反対ですが、決まった法律に基づく市条例には反対することはできません。ご理解ください。

― posted by 管理者 at 10:08 am pingTrackBack [0]

 

【斉藤やすおの一般質問】平成28年まで、29年以降のごみ処理問題

今回の私の一般質問は6月10日10時頃から行ないます。

1平成28年度までの可燃ごみ処理  (ア) 広域支援の限界を冷静に検証すべきである  (イ) 暫定処理、本格処理という概念を払拭すべきである  (ウ) 広域支援解消は可能である。自区内処理の必要性を再度問う     広域支援第二ブロック内での処理方式     小金井市内での処理方式

 (エ) 直近処理のプロポーザルコンペの実施を早急にすべきである

2 平成29年度以降の可燃ごみ処理  (ア) 可燃ごみの処理方式を早急に検討すべきである  (イ) 「焼却処理」に限定せずに「脱焼却」の検討をすべきである     既成概念をもたずに民間企業の研究を学ぶべきである     他自治体に学ぶべきである

 (ウ) 中期計画のプロポーザルコンペの検討を早急にすべきである

3 小金井市耐震改修促進計画について  (ア) 小中学校の耐震改修の次に何をすべきか  (イ) 木造住宅の耐震診断、耐震改修助成制度の活用状況について  (ウ) マンションの耐震診断、耐震改修助成制度の必要性について

― posted by 管理者 at 10:06 am pingTrackBack [0]

 

【名誉市民】星野哲朗さん・宮崎駿さんが候補に

 小金井市では、市制施行50周年の記念として名誉市民を選定することになりました。今定例会に上程され、選任される見込みです。

 お二人とも皆さんが良くご存知のとおり、歌謡音楽界・アニメ界では知らない人はいない著明なお二人です。小金井市のイメージアップをすべきと考える私にとっては、歓迎する人選です。

 また、宮崎駿さんには、小金井市のイメージキャラクターのデザイン作成を依頼することになっており、全国で注目されるようなデザインを期待しています。

― posted by 管理者 at 10:04 am pingTrackBack [0]

 

6月定例市議会

 平成二十年度小金井市議会第二回定例会(6月市議会)は5日から開催されます。  今回の議案は、人権擁護委員の増員、監査委員の選任、名誉市民の選定、一般会計補正予算、賦課徴収条例の一部改正、高齢者・市営住宅条例の一部改正等です。

― posted by 管理者 at 10:01 am pingTrackBack [0]

<< 2008.6 >>
SMTWTFS
1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0557 sec.